第337回 オレたちは麻生派! 新派閥「志公会」誕生/安倍内閣の「原点」など、政治・経済を中心とした日常的な情報を、独自な視点で解析します。

ランキングサイト

この記事のカテゴリー >>アベノミクスを問う


このところ、安倍自民党を支持する私たちとしては本当に心が重たくなるニュースが続いていますが、そんな中で久しぶりに胸がスッとするニュースが届きました。それが、タイトルにもある「至公会」の誕生です。

記事は産経新聞より、全文を転載いたします。当然長文になりますから、枠内は読み飛ばしていただいても大丈夫です。

【産経ニュース 2017.7.3 17:39】
麻生太郎会長「安倍政権を力強く支えていく」
新派閥「志公会」設立記者会見詳報


至公会
新派閥「志公会」の設立記者発表で発言する副総理兼財務相の麻生太郎会長=3日午後、東京・虎ノ門のホテルオークラ東京(酒巻俊介撮影)

 自民党の麻生派や山東派などが合流した新派閥「志公会」が3日、正式に発足し、都内のホテルで記者会見を開いた。会長に就任した麻生太郎副総理兼財務相は「安倍(晋三)政権を力強く支えていく」と述べ、派閥として安倍政権支持の姿勢を強く打ち出した。記者会見の詳報は次の通り。



 麻生太郎会長「本日、新しい政策集団として『志公会』を立ち上げる。名称については真言宗高野山、東山大僧正からお話をいただき、志を高く持たねばならないという話もあった。

 国会議員として議員になるのはただの手段であって、自分の立てた志を果たすために議員になっているわけなので、志を高く持たねばならない。志の在り方としては、基本的にどの方向に志を持つのかは個々人の話だが、公というものをきちんと腹に収めてやってもらいたいという思いもあったので志公会という名前にした次第だ。

 新たな政策集団を立ち上げる趣旨については、過日の5月15日の合意文書に書いているし、あのときも話したので重ねて申し上げるつもりはない。とにかく数を拡張する、数合わせ等々に興味があるのではないということも過日説明した通りだ。

 われわれは今、安倍政権を力強く支えていくことが国益につながっていくと、そう思っている。ここにいるほとんどの者は今から約5年前、自民党の総裁選にあたって、マスコミでは3番目といわれた安倍晋三を抱えて1番にした。あのときの主力メンバーが今ここにいるメンバーでもある。

 高村(正彦)先生、甘利(明)先生等々、多くのメンバーが当時から一緒にやってきた仲間だ。新しく政策集団として立ち上げたが、今の安倍政権をど真ん中で支えていくということには一点の乱れもない。

 今、都議選等々いろいろな話が昨日の選挙の結果としていわれているが、私どもは少なくとも国政の中において引き続き安倍政権をきっちり支えていく。その真ん中で頑張っていく。その決意を新たにしている」

 山東昭子会長代行「いよいよ新しい政策集団が誕生したわけだが、今国民が政治家に求めているものは何だろうか。一番はやはり信頼であると思っている。

 4月の時点で1億2693万人といわれている日本の人口。その中で国会議員は選ばれた722人。であるからこそ、やはり国会議員としての一挙手一投足が本当に重要になってくる。

 ときには、せっかく多くの皆さん方の協力によって築き上げた自民党政権を揺るがせるようなことにもつながりかねない。

 たった一人の政治家の重みは、一人一人がきちんと考え、行動するということ。これが一番大切ではないかと思っている。そんなことで新たな政策集団、あらためて国民のために、国益を考えながら政策立案に全力を尽くしていきたい」

 佐藤勉会長代理「私ども昨年来、麻生先生、そしていろいろ紆余曲折あったが谷垣(禎一)先生のもとでのいろいろな情報等々を鑑みて合流にこぎつけた。

 私は当然、吸収合併という思いをしていたら、麻生会長が、派閥をつくった上で合流をするというご意思だった。少ない私どもを一つの派閥として認め、合流というのはこの政界長くあっても今回が初めてだという思いに非常に共感をする。二大政党制がなかなかうまくいかなくなった中で、私どもの派閥がどういう役割を果たすかが非常に重要ではないか。

 いろいろな場面で、間違いなくこの集団が力を発揮するという思いの中で麻生会長、山東先生を中心とするこの会でしっかりと私ども、頑張っていかなければいけないとこの集団に参加した。

 若輩の私を集団に組み入れていただいた皆さま方に心から感謝を申し上げ、その恩に報いるためにも、この集団をきらりと光る集団にしたい」

 --都議選の結果、自民は厳しい状況にある。今だからこそ志公会が取って代わって自民党を引っ張っていくという考えは

 麻生氏「取って代わっての定義は?」

 --今後、内閣改造・党役員人事を見据えて政権の中枢として引っ張っていこうと

 麻生氏「今でも政権の中枢にあるのが、ここにいるメンバーのほとんどだという自覚はある。5年前に初めて安倍内閣ができるというのを予想したときは、おたくの新聞(朝日新聞)では確か安倍は3着だったよな? 君が書いたのではないかもしれないが、そう書いてあったろ? 結果的には1着になった。その1着を支えたのはここにいる60人が支えてきたと。俺たちはそう思っている。

 だから今でもど真ん中。これからもど真ん中。新しい派閥ができたから変わるというわけではない」

 --都議選の結果をどう受け止めているか

 麻生氏「国会議員の発言が地方選挙に大きな影響を与えたことは間違いない事実であって、それは謙虚に反省せにゃいかんし、受け止めなければいけないということははっきりしているのでは。

 明らかに国会議員の影響で都議会議員が被害ということにもなろうかと思う。それは事実だから、端的に自分で反省すべきところは反省すべきであって。気の緩みとかいろいろな表現もあると思うが、やっぱり5年前、当時野党で安倍総裁を生んだあの時代と比べ、5年近くたっているが気分的な緩みがあるのではないか等々、真摯に受け止めるということはみんなよく使う。真摯という言葉がどういう意味で使っているのかよく分からんところがないわけではないが、私どもはそういった点は率直に認めた上できちんとした今後の対応をしていかなければいけない」

 山東氏「安倍首相はやはり高い支持率に守られてきた。答弁不足、答弁に納得ができないという世論の、いわゆる森をちょっとよく見なかったのではないか。その結果がこの選挙に表れているという気がする。本当に原点に返って、しっかりと自民党が立ち直っていかなければいけない」

 佐藤氏「結果は謙虚に受け止めなければいけないと思う。少なくとも国対で長く仕事をしてきた者としては、こういう会を通じて後輩の指導育成をしっかりとやっていくということをやらなければ、なかなかああいう発言等々収まっていかないのでは。

 言論を封じるということではなくて礼儀をしっかりと持っていただく。そして国会議員としての矜持をしっかりと持っていただくという教育の場を、私どもがしっかりと担っていくということではないかと思っている」

 --大宏池会構想という話もあって、岸田派との連携や合流は

 麻生氏「大宏池会の定義って? 大宏池会って、宏池会知らないだろ、基本的に? その若さだと。よほど勉強していない限り知っているはずないから。大宏池会の定義は?」

 --昔分かれた河野グループや谷垣グループなど、そういう勢力がもう一度結集するという…。今回ちょっと枠組みは違うかもしれないが、岸田派との合流はどう考えているか

 麻生氏「大宏池会というのではなくて、この派閥と岸田派が合併するかしないかと聞いた方がわかりやすいやね。大宏池会という誰かが使っているようなことをいい加減に使わない方がいいよ。知らないんだからね。知らないことは知らないと謙虚に反省してだな。

 岸田(文雄)さんのところがどうされるかについては、私どもとして今、岸田さんがどう考えているかはよく分からないので何ともお答えのしようがない。ただ現在、岸田さんと直接合併の話をしているということはない」

 --昨晩、安倍首相と菅(義偉)官房長官、麻生氏、甘利氏で会食したようだが、新派閥について総理と長官から何か言葉はあったか。安倍政権を支えていくというが、具体的にどういう政策で支えていくのか

 麻生氏「派閥立ち上げにあたっては『期待しているからね』と励ましてもらった。それ以外にはない。

 2つ目は、ど真ん中で支えるというのは政権が安定したが故にわれわれはこれまでの経済政策をこれだけうまくやれた。これは世界が認めている。(質問者の)産経新聞はどうか知らないけど。資産デフレーションによる不況からの脱却にわれわれは主眼を置いてやってきて、それがこれだけうまく成功できたのは経済政策に継続性が持たせられた(からだ)。

 すなわち経済政策を安定して続けることができたということは政権が安定したから。それに尽きる。政権の安定以上に経済政策に貢献した政策はなかったといってもいいくらいだ。

 基本として今、政権の真ん中にあってきちんとした経済政策を引き続き継続させていくことで国民生活のより安定、より繁栄というものをやっていくということだと理解してもらえればいい」

どこを切り取ってもこの記事の価値をさげてしまいそうなので、あえて全文を掲載しました。
記事の中で、私の中で特に熱く思ったのは、以下の部分です。

--昨晩、安倍首相と菅(義偉)官房長官、麻生氏、甘利氏で会食したようだが、新派閥について総理と長官から何か言葉はあったか。安倍政権を支えていくというが、具体的にどういう政策で支えていくのか

 麻生氏「派閥立ち上げにあたっては『期待しているからね』と励ましてもらった。それ以外にはない。

 2つ目は、ど真ん中で支えるというのは政権が安定したが故にわれわれはこれまでの経済政策をこれだけうまくやれた。これは世界が認めている。(質問者の)産経新聞はどうか知らないけど。資産デフレーションによる不況からの脱却にわれわれは主眼を置いてやってきて、それがこれだけうまく成功できたのは経済政策に継続性が持たせられた(からだ)。

 すなわち経済政策を安定して続けることができたということは政権が安定したから。それに尽きる。政権の安定以上に経済政策に貢献した政策はなかったといってもいいくらいだ。

 基本として今、政権の真ん中にあってきちんとした経済政策を引き続き継続させていくことで国民生活のより安定、より繁栄というものをやっていくということだと理解してもらえればいい」

文章としては一番最後のパーツですね。

以外に思われるかもしれませんが、このパーツの中で、まず最初にピンと来たのは産経記者の質問で、

 昨晩、安倍首相と菅(義偉)官房長官、麻生氏、甘利氏で会食したようだが、
 新派閥について総理と長官から何か言葉はあったか。


この部分、多くの方は以下のようなニュースでご覧になっているのではないでしょうか?

惨敗・自民 安倍首相が麻生、菅両氏らと仏料理店で会談 内閣改造・自民党役員人事へ
(サンケイビジネスより)

敢えてタイトルのみ引用しましたが、TVのニュースでも、

 「東京都議選に於ける惨敗を受けて、安倍さんが麻生副総理、菅官房長官らとフランス料理店で会談」

といった趣旨で報道されていたように思います。


第二次安倍内閣の原点

多くの方は忘れていらっしゃるかもしれません。
私の記憶からも薄れつつあったくらいですし。

第二次安倍内閣は、「安倍・麻生・菅」そして、「甘利」。この4人から始まったんです。

第54回 甘利特命担当大臣、本当にお疲れさまでした m(_ _)m

TPP交渉に於いて、正(まさ)しく「死ぬような思い」をして日本の為に邁進した甘利 明さんの存在です。
記者質問を読んだとき、私は本当にうれしい思いがしました。ああ、あの場に甘利さんがいたんだ・・・と。

そして、彼のその「功績」に泥を塗ったのもまた「マスコミ」でした。

今回の都議選までに至るマスコミと野党の「党利党略」のみを優先させた陰湿な嫌がらせを見ていると、麻生内閣が崩壊したあの過程を見ている様で、本当に怒りを覚えます。

麻生さんもきっとあの時に自分自身が味わった屈辱を彷彿しているのではないでしょうか。だからこそ、第二次安倍内閣に同じ思いをさせない様、本当に一生懸命なんだと思います。


オレたちは麻生派!

また、ピックアップした部分に、

 2つ目は、ど真ん中で支えるというのは政権が安定したが故にわれわれはこれまでの経済政策をこれだけうまくやれた。

 これは世界が認めている。(質問者の)産経新聞はどうか知らないけど。

 資産デフレーションによる不況からの脱却にわれわれは主眼を置いてやってきて、それがこれだけうまく成功できたのは経済政策に継続性が持たせられた(からだ)。


とあります。

私の中にある「政治」の原点は、何時だって麻生さんです。
所謂「保守層」の方たちに対して、あえて誤解を恐れずに述べるとしたら、「憲法」や「防衛」の問題も確かに確かに大切かもしれません。ですが、それよりも何よりも、やっぱり安倍内閣の最大の魅力は「経済」にあると思うのです。

勿論「憲法」や「防衛」の問題も蔑ろにしてよいとは思っていませんし、特に「憲法」に関しては安倍内閣でなければ実現できないことも沢山あると思います。

ですが、それよりも何よりも「経済」の安定。そしてその「繁栄」を私たち国民が本当の意味で「実感」出来ることこそ、本当に安倍内閣が求められているものなのではないでしょうか?

そしてその中心に、ついに麻生さんが着座しました。

だれが何と言おうが、私たちは「麻生派」です。
そして今回の記事に快哉を叫んだのは、そんな「麻生派」を「勝手に」自認している皆さんなのではないでしょうか?

もう一度あの「麻生内閣」を再現してほしい。それを心から願っているのは私だけではないはずです。
そして、現在の安倍内閣はこれを実現することができるはずです。

安倍内閣「第三の矢」は、構造改革ではありません。あくまでも「民間投資を喚起する成長戦略」なのです。

国民の目から見て「面白い!」とワクワクすることができるような新たなる経済政策をぜひ、麻生さんを中心に私たち国民に披露してもらいたいと、そう心から願っています!!

あの時の夢をもう一度!! 期待してますよ、麻生さん(*^^)v


このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

スポンサードリンク

Copyright © 真実を問う!データから見る日本 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]